Community of JIA・はあとのWA!ヘルス・ウェルネスセミナー『With 認知症』

65 歳以上の、9 人に1 人がアルツハイマー型認知症を発症していると言われるアメリカ。高齢化が進む今の社会で、認知症はとても身近なものとなっています。
認知症をすでに身近に感じている人もそうでない人も、このセミナーで、認知症の基礎知識から、認知症の方への対応の仕方や介護の基礎などを学び、このセミナーをきっかけに、認知症の理解を深めてみませんか?
講師は、はあとのWAの代表で高齢者施設での勤務経験も豊富な本田まなみです。

はあとのWA では2 月22 日午後7 時半より、認知症の方の介護に携わっているケアギバーの方のサポートグループをオンラインにて予定しています。その入門編としても、ご参加ください。

“Community of JIA・はあとのWA!ヘルス・ウェルネスセミナー『With 認知症』” の続きを読む

はあとのWA! セミナー 『老後の暮らし方セミナー〜アメリカでの介護と長期介護保険について』

セミナーは2部構成となっており、まずは自分や家族が高齢・病気になり、短期のリハビリや長期の介護がアメリカで必要になった場合、どのような手続きが必要なのか、またどのようなサービスがあるのかなどを知っていただいた後、介護にかかる費用や長期介護保険(Long term care insurance)や、来年1月より始まるワシントン州の公的介護保険制度について説明いたします。

いつ何が起こるから分からないからこそ、今のうちから正しい知識を身に付け、いざという時のための準備をしましょう。

“はあとのWA! セミナー 『老後の暮らし方セミナー〜アメリカでの介護と長期介護保険について』” の続きを読む

はあとのWA! セミナー 『コロナ禍の子供の心の健康〜子供への理解と接し方』

パンデミックになり、子どもたちの環境も大きく変化しました。子どもたちと過ごす中で、「対応が難しいな」と感じることはありませんか。セミナーでは、子どもたちとの対処・適切な関わり方を専門家の方々に精神障害全般についてお話していただきます。その中で自閉症スぺクトラムや ADHD(注意欠陥・多動性障害)の障害を持つ持つ子どもたちや、発達が気になる子どもたちのメンタルヘルスについてもお話していただきます。

“はあとのWA! セミナー 『コロナ禍の子供の心の健康〜子供への理解と接し方』” の続きを読む

『新型コロナウィルス〜ワクチンと日本の水際対策について〜』オンラインセミナーのお知らせ

新型コロナウィルスのワクチン接種が始まり、疑問や不安がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。医療従事者が、現場の声を交えワクチンについて解説致します。また、シアトル総領事館の領事から、日本の水際対策の現状についてもお話しして頂きます。

“『新型コロナウィルス〜ワクチンと日本の水際対策について〜』オンラインセミナーのお知らせ” の続きを読む

地震・災害対策ナビゲーション

※この記事は2010年から2014まで北米報知紙上で連載されていたコラムを再掲載したものです

この度の東北関東大震災で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。東北関東大震災の発生に伴い地震災害対策ナビゲーションとして、地震災害への備え、家族との連絡、ペットのための対策などについて紹介します。 “地震・災害対策ナビゲーション” の続きを読む